大分のスペシャルティ・コーヒー豆専門店 -3 CEDARS COFFEE-

New Cup of Excellence Coffee

コロンビア ラ・ボエミア農園 カップ・オブ・エクセレンス2017

Tasting Notes:
フローラル、ぶどう、レモン、コーラのような風味、ブラウンシュガーのような甘さ、長く続く甘い余韻。

農園詳細:
ラ・ボエミア農園は、コロンビアで最も南に位置し、高品質コーヒーの生産地として有名なナリーニョにあります。現農園主のラケールさんがこの農園を買ったのは彼女が結婚した20年以上前のことです。
「当時、農園の状態はとても良くありませんでした。前のオーナーは40年以上キャッサバを植え、土壌は痩せていました。私の父は、この土地が豊かになるには長い時間辛抱しないといけないと言いました。そのとおりでした。私たちは農園で働き始め、元の生態系をとりもどし、20年経ったいま、こうしてカップ・オブ・エクセレンスを受賞したのですから」。

彼女によれば、いいものをつくる秘訣は愛情こめて作業をすることだそうです。愛情をこめれば、土壌はそれを感じ、偉大なる力(神様)が喜び、品質というかたちで報いるといいます。
「受賞が決まったとき、私はとても幸せでした。私自身だけでなく、このコーヒーに関わった全ての人が報われたことをおもって。COEオークションで得たお金は、農園と地域のためにつかっていきたい。そして、来年は優勝目指して頑張りたい。」

生産国:コロンビア(Colombia)
農園:ラ・ボエミア
生産者:ラケール・ラッソ・ムーニョス(Raquel Lasso Muñoz)
生産地域:サン・ペドロ・カルタゴ、ナリーニョ(San Pedro de Cartago,Nariño)
生産処理方法:ウォッシュド(Washed)
品種:カスティージョ (Caturra)
標高:1850m