大分のスペシャルティ・コーヒー豆専門店 -3 CEDARS COFFEE-

aceh

ホンジュラスの深煎りが終売となり、インドネシアの深煎りへと変わります!

インドネシア アチェ・ブルーブルボン 深煎

Tasting Notes:
ハーバル(オレガノ、ドライ・バジル)、スパイシー、ダークチョコレートのような風味、甘く、豊かな口当たりで、余韻が長い。

詳細:
 アチェ州の一角にひっそりとブルボン種のマンデリンを栽培する地域がある。
1980年代にオランダの商社がこの地に持ち込んだと言われるブルボン種。
その品質の高さから当時稼働していた水洗アラビカの精選業者が積極的に
買い付けたことで生産が盛んとなり、この地域では多くの生産者が栽培するよう
になっていった。
 だがその後インドネシア政府とGAM(アチェ自由運動)との間で衝突が激化するにつれて生産者は畑を放棄して避難することを余儀なくされ、コーヒー畑は荒廃しマンデリン・ブルボンはその姿を消してしまった。
 大震災と津波による悲劇を乗り越え2005年に政府・GAM間で和平が成立、
アチェ州には避難していた人たちも戻りコーヒー栽培は再び活気を取り戻した。
消費国からの支援もあって生産量は急増した一方、この過程でハイブリッド種の
アテン(Ateng)が栽培品種の大多数を占めるようになった。
 “Aceh Blue Bourbon”はこの波乱に満ちた流れの中でブルボンの栽培に
拘り続けた生産者を探し出し直接買付を行った奇跡のようなマンデリンです。

生産国:インドネシア(Indonesia)
生産地域:アチェ自治州、ブヌールムリア県(Ache,Bener Meriah)
品種:ブルボン種(Bourbon)
生産処理方法:フル・ウォッシュド(Full Washed)
標高:1300msl